よくあるご質問

放課後等デイサービスに関して

Q
児童発達支援事業・放課後等デイサービスとは
障がい児の日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練等の支援を行います。学校が終わった後の、放課後活動または学童保育のイメージです。
Q
児童発達支援事業・放課後等デイサービスの違いは何ですか
児童発達支援事業…未就学児が利用できるサービス
放課後等デイサービス…就学児(小1~高3)が利用できるサービス
Q
誰でも利用できるのですか
受給者証をお持ちの方ならどなたでもご利用出来ます。
Q
受給者証とは何ですか
デイサービスを利用したい場合、まず、利用者の住所の市区町村の障害福祉課(各市によって名称は異なります)にて「受給者証」の取得の申請をおこなう必要があります。受給者証が発行されて、はじめて、デイサービスの利用が可能になります。
Q
学校がない日もデイサービスは開所しているのですか
土曜日や祝日、長期休暇は午前中から開所しています。各事業所で開所時間は異なりますので、ご希望の事業所にお問い合わせください。
Q
利用料金はいくらかかりますか

サービス利用料のうち、9割が給付対象となり、1割をご負担頂きます。各ご家庭の所得に応じて上限金額が定められております。

年収890万円以上の場合は、月の負担上限額37,200円

年収890万円以下の場合は、月の負担上限額4,600円

非課税世帯・生活保護世帯 0円

Q
送迎はありますか
学校がある日は学校まで迎えに行きます。帰宅時は自宅まで送ります。学校が無い日は自宅まで迎えに行きます。

生活介護に関して

Q
利用したいのですが、手続きはどうしたらいいですか?
利用には、お住まいの市が発行する「障害福祉サービス受給者証」に支給決定がなされていることが必要です。
Q
利用代金の支払い方法は?
ゆうちょ銀行の振替(自動引き落し)です。利用翌月の15日頃までに請求書をお渡しします(定期的に利用されている方については、利用ファイルにはさんでお渡しします)ので、内容照合下さい。引き落としは20日です。
Q
食事について詳しく教えて欲しい
お食事提供は昼食のみで、主菜・副菜(おかず)については配食サービス会社へ委託しています。「クックチル」という方法で調理・配達してもらい、事業所で温めと盛り付けを行っています。主食(ごはん)と汁物については、日々事業所にて調理し提供します。
Q
食品アレルギー対応は?

食品アレルギーについては契約前の聞き取り調査時にお聞きしますので、対応方法等ご相談下さい。(事業所では該当おかずの不提供、該当食品の目視での除去は可能です)

利用時は念のため、献立表をご覧頂き連絡帳にて毎回その都度指示をお願いしております。

Q
飲み物について教えてください。
お茶は常に置いています。水分の補給は定期的に行います。
Q
歯磨きはしてもらえますか?
歯磨きを含め口腔ケアはおこなっております。
Q
上履きはいりますか?
カーペット敷きですので、特に必要ないと考えています。スリッパは常備しています。特別に必要な方はご持参頂けますので、契約の際にご相談下さい。
Q
おむつを事業所で保管できますか?
保管できます。
Q
ティッシュは持ち込みですか?
施設のものをご利用いただけます。もし、特別な物が必要な場合はご持参下さい。
Q
発熱時の対応は?
利用中に発熱等、体調が変化し、具合が悪くなった場合は速やかにご家族に連絡し対応をご相談します。お迎えに来て頂く場合がありますが、あらかじめご了承下さい。
Q
散歩や外出活動はありますか?
散歩は雨天の場合を除き、基本的には毎日あります。また外出活動については毎月第三月曜日に行い、昼食も出先のフードコートなどを利用します。
Q
テレビは置いていますか?
共有スペースに1台あります。
Q
利用定員と人員体制は?
大阪府の人員基準に沿って配置しております定員は20名です。
Q
送迎時間について
サービス提供時間は9:30~15:30で、その前後に送迎を行います。お迎えは概ね8:30~9:30の間、お送りは概ね15:30~14:30の間に行います。ルート送迎のため、時刻指定は基本的に出来ませんが、ご希望はお伺いします。ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
Q
生活介護事業所(18歳以上対象の日中活動系サービス)への送迎は出来ますか?
サービス提供時間は9:30~15:30で、その前後に送迎を行います。お迎えは概ね8:30~9:30の間、お送りは概ね15:30~14:30の間に行います。ルート送迎のため、時刻指定は基本的に出来ませんが、ご希望はお伺いします。ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
Q
お風呂のお湯は入れ替えますか?
毎回入れ替えます。
Q
お風呂介助は2人も可能か?
お身体の状態に加え、事業所設備、スペースの状況を見ながら総合的に判断し、必要に応じて2人介助を行います。
Q
おやつはありますか?
おやつの提供はあります。

短期入所について

Q
利用したいのですが、手続きはどうしたらいいですか?
利用には、お住まいの市が発行する「障害福祉サービス受給者証」に支給決定がなされていることが必要です。 受給者証の支給決定内容欄に「短期入所 ○日/月」などと記載されていればご利用可能です。(欄内の支給決定期間も期間内かどうか合わせてご確認下さい。) お持ちでない方は、まずお住まいの市の障がい福祉担当課(児童の場合は子育て支援担当課が窓口の場合あり)にお問い合わせ下さい。

事業所での手続きの流れは大まかに下記の通りです。 ①事業所見学・ご説明→②利用に関する相談・利用者調査票の記入→③受給者証を含め必要書類の確認→④重要事項説明書での説明と同意・記入→⑤契約書・個人情報使用同意書記入→⑥ご利用予約
Q
正面玄関・勝手口に施錠は?
正面玄関、勝手口ともオートロックになっています。(事務所内部スイッチで開閉管理しています。) なお、スタッフは各自鍵を持っており、必要時のみその鍵で開閉します。
Q
各部屋にある窓の施錠について
各部屋と食堂の窓は換気部分以外、施錠固定しています。
Q
避難経路は?
事務室・相談室内に経路図を提示しています。外への避難出口は、正面玄関と勝手口の2ヶ所です。(避難誘導灯と避難口灯が常時点灯しています。)
Q
緊急時(当日利用申し込み)の利用はできますか?
空きがあれば利用をお受けできる場合がありますので、電話にてご相談下さい。(食事については通常のものが食数確保できない場合、おかずのみ別メニューとなります。)
Q
利用代金の支払い方法は?
銀行口座自動引き落としと銀行振り込みの方法があります。詳細は別途個別にご説明致します。
Q
食事について詳しく教えて欲しい
お食事は、「朝食・昼食・夕食」の3食があり、主菜・副菜(おかず)については配食サービス会社へ委託しています。「クックチル※」という方法で調理・配達してもらい、事業所で温めと盛り付けを行っています。主食(ごはん)と汁物については、日々事業所にて調理し提供します。
※「クックチル」とは配食サービス会社の調理工場内で加熱調理した食品を急速冷却・冷温保存してチルド配送、提供時に再加熱するシステムです。
Q
ご飯のおかわりはできるの?
ご飯と汁物のおかわりのみ可能です。おかわり有無については契約前の聞き取り調査時にご記入頂きます。
Q
食品アレルギー対応は?
食品アレルギーについては契約前の聞き取り調査時にお聞きしますので、対応方法等ご相談下さい。(事業所では該当おかずの不提供、該当食品の目視での除去は可能です) 利用時は念のため、献立表をご覧頂き連絡帳にて毎回その都度指示をお願いしております。
Q
飲み物について教えてください
お茶は常に置いています。水分の補給は定期的に行います。
Q
歯磨きはしてもらえますか?
歯磨きを含め口腔ケアはおこなっております。
Q
上履きはいりますか?
カーペット敷きですので、特に必要ないと考えています。スリッパは常備しています。特別に必要な方はご持参頂けますので、契約の際にご相談下さい。
Q
おむつを事業所で保管できますか?
原則利用の都度お持ち頂きますが、定期的に月に一定日数のご利用が継続される場合はご相談に応じます。
Q
ティッシュは持ち込みですか?
施設のものをご利用いただけます。もし、特別な物が必要な場合はご持参下さい。
Q
発熱時の対応は?
利用中に発熱等、体調が変化し、具合が悪くなった場合は速やかにご家族に連絡し対応をご相談します。お迎えに来て頂く場合がありますが、あらかじめご了承下さい。
Q
散歩はありますか?
基本的に外出等は考えておりません。
Q
テレビは置いていますか?
リビングに1台(壁掛け)があります。各部屋用は現在3台ご用意しています。TV設置を希望される方のお部屋にセットさせて頂きます(無料)。(安全上の理由により、原則としてTVを観ない方のお部屋にTVはセット致しません。)台数はご希望の状況を見ながら、順次追加していく予定です。
Q
短期入所の送迎時間について
サービス提供時間は15:00~翌朝9:00で、その前後に送迎を行います。お迎えは概ね14:00~17:00の間、お送りは概ね8:00~11:00の間に行います。ルート送迎のため、時刻指定は出来ません。 ご希望はお伺いしますが、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
Q
児童です。学校や放課後等デイサービスへの送迎は可能?
送迎はルートで行っています。また、送迎先についてはご自宅、成人対象の日中活動系サービス事業所を優先とさせて頂いております。該当日のご利用状況においては可能な場合がありますが、学校や放課後等デイサービス事業所との事前の調整が必要ですので、契約時にご相談下さい。
Q
宿泊時の持込は何が出来ますか?
必ずご持参必要な物品(薬一式、歯磨きセット、パジャマ等)は契約時に別途用紙でご案内しています。その他に、例えば飲み物や日用消耗品(シャンプー・ティッシュ等)で、各自特別なものが必要な場合は持ち込みをお願いしています。
※ゲーム機、DVD等の持ち込みについて。紛失、故障、破損の責任は負いかねますので必ず事前にご相談下さい。
Q
シーツの交換サイクルは?
リネン業者へ委託しており、原則ご利用の都度交換致します。
Q
部屋は選べますか?
契約前の聞き取り調査時等に希望をお伺いし、可能な限りご希望に沿うように努力致しますが、最終的にはスタッフにお任せ下さい。(当日の利用状況によってはご希望に沿えない場合がありますので、ご了承下さい。)
Q
お風呂のお湯は入れ替えますか?
毎回入れ替えと清掃を行います。
Q
お風呂の介助はしてもらえる?2人介助も可能か?
原則として入浴提供時にはスタッフが浴室付近に常駐し、必要に応じて介助等させて頂きます。 2人介助について。お身体の状態に加え、事業所設備、スペースの状況を見ながら事業所側で総合的に判断し、必要に応じて2人介助を行います。
Q
おやつはありますか?
15時からのサービス開始で18時夕食のため、短期入所の利用に関して基本的におやつの提供は考えておりません。連泊の場合で特に希望される場合はご相談下さい。

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